プロのデバイスを真似する意味はあるのか?

自分の考え共有シリーズ。

 

「プロが使っていないから」という話をよく聞く。また、プロの使用デバイスはコンテンツとしてとても人気である。

しかしながら、自身の環境をプロに寄せる必要はあるのだろうか?

 

慣れるタイプのプロと試すタイプのプロ

例として、私が比較的詳しいOW競技シーンで見てみよう。OWでは、細かなエイムが比較的必要のないロールの選手だけでなくエイムに大きく左右されるヒットスキャンメインの選手でさえ、(デバイスオタクからすると)時代遅れの重いマウスやメカニカルキーボード、使い込んでボロボロなマウスパッドであったり安価なマウスパッドを使っている人が結構多い。

このようなことになる理由として、以下が考えられる。

  • 大会が多く、ハードスケジュール
  • 十分に慣れたものを好む
  • 様々なデバイスを試すことを優先するほどの金銭的余裕がない
  • 実際にオフライン環境で動作したことを重視する

つまり、新しいものを試す必要を感じていないということである。もちろん新しいものを試した上でもとに戻すこともあるとは思うが、その原因の多くは慣れだろう。よっぽどの理由がなければこのタイプの選手の真似をする理由はない。真似のためにデバイスを変えるくらいなら、今使っているものを使い続ける方がリスペクトになるとすら言える。

一方、オフシーズンになるとこの人毎日デバイス変えてない?みたいな選手も見かける。そのような選手は様々なことを考えて試したうえで最終的にデバイスを決めるので、その人と自分の好みが近いのであれば真似するのはおすすめである。

 

自分を信じるか強者を信じるか、それとも…

プロのデバイスを真似する理由の一つとして、強者を信じ、自身を信じていないというところがあるだろう。好みは人それぞれなのでデバイスを使っていく中で、自分で様々考えてみてほしい。

一方、インゲームやエイムが弱い人は参考にならないという意見も見かける。この意見を持っている人はデバイスに強さを求めすぎているのではないかと思う。ただ、弱い人の操作と強い人の操作の違いでデバイスの好みが変わってくることがあるのも確かだ。そこに関しては、自分の好みと違っていたらその人はあまり参考にしない程度に考えると気が楽になるだろう。

総じて私としては、自分の好みに近いデバイスをこだわって使っている人は強かろうが弱かろうが参考にすると良いと思う。余裕がある場合、とりあえず真似してみて自分で取捨選択をすることがおすすめ。